残業100時間超えを続けると尋常じゃない量の寝汗をかきます

残業上限の協議が決着してから一年経とうとしてますが、忙殺されてるサラリーマンの皆さんの環境は少しでもマシになったんでしょうか??

http://hirotakajp.tumblr.com/post/161317873864/なんか残業上限で100時間ですごい荒れてるけどあれ繁忙期の1か月のみの裁定であって普通の上限は45時間

労働時間の原則と例外とそのまた上限

労働時間は 1日8時間・週40時間と労働基準法で定められています。

この時間を超えて企業が労働者を働かせる場合は、いわゆる「36(サブロク)協定」を労使で結ぶ必要があります。

逆に言えばサブロク協定を結んでしまえば、事実上労働時間の上限に縛られずに残業が可能なわけです。

なぜ100時間なのか

この数字、過労死の認定基準なんですよね…  

http://hirotakajp.tumblr.com/post/172025729719/過労死の原因の多くを占める脳心臓疾患では発症前の1カ月間に100時間超または2カ月から6カ月間に

こんなギリギリの数字で決着って…

過労が健康に及ぼす影響

http://hirotakajp.tumblr.com/post/161305412509/100時間くらい残業できるだろみたいな意見もありますが不思議なのは10年後にガンで死ぬ確率が10万分

私も残業 100時間超の生活をしばらく続けたことありましたけど、その時は耳鳴りと尋常じゃない量の寝汗、閃輝暗点に襲われて明らかに不健康な状態でありました。

ほぼノンフィクションで書いた記事なのでその様子をぜひ覗いてみてくださいw

波乱万丈ドキュメンタリー

ちょいちょい写真で遊んだり着地がおかしかったりしますがw

ともかく、そんな生活そうそう続けられるもんじゃないっていうのは身をもって痛感してます。

http://hirotakajp.tumblr.com/post/153842695119/定時退社凄い家事雑事を一通りこなし溜まっていた書類仕事を終え艦これのデイリーを消化しジャン

原則と例外が曲解されてやしないか

サブロク協定自体が形骸化してる企業も多いんじゃないでしょうか。

労働環境改善には企業にも労働者にも理解とアクションが求められています。

http://hirotakajp.tumblr.com/post/162660292449/前も言ったけど労働時間は8時間日40時間週が上限を下限として曲解している現状がすでにある
http://hirotakajp.tumblr.com/post/154070425224/定時が原則残業が例外のはずだ例外だから残業をする日は週に一回だけにしましょうというのならだい
http://hirotakajp.tumblr.com/post/158985854229/100時間超えたら罰則になるとは何事かと企業が怒る月100時間までなら違法じゃないから残業やらせよ
http://hirotakajp.tumblr.com/post/160223761184/労働基準法の遵守を求めただけで高望み扱いされるのは本当に狂ってる法律守れって言ってるだけだぞ
http://hirotakajp.tumblr.com/post/158755540604/働きかたの改革じゃなくて働かせ方の改革が必要なんだ法定外に働かせる-労働力の搾取-窃盗だから雇用
http://hirotakajp.tumblr.com/post/141239556054/サービス残業などの未払い給料の総額は最大で25兆円との試算も-と言う話があるそうなのだが実行出

1件のコメント

ヤバくなったら逃げよう – いいからやる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。