フリーランスとは働き方ではない、生き方なのだ!

フリーランスとは、案件ごとに契約を結んで仕事をする働き方のこと。

請負契約が多いんじゃないでしょうか。

法人を設立してなければ、フリーランスの方は税法上は個人事業主という括りですね。

海外ではリスペクトされる存在

日本だとフリーランスというと「定職に就いていないなんだかよくわからない存在」的な扱いがありますよね。

あとはスタバのソファーで Mac 広げてる「ノマド」的なイメージなのかな。

けれど海外ではフリーランスというと、専門性を有したスペシャリスト的な扱いなんですね。

http://hirotakajp.tumblr.com/post/163654568289/フリーランスがプロとしてリスペクトされているんですよ私はアクションスクリプトプログラミングで平均的

日本でももっとフリーランスの地位が向上すればいいんですけどね。  

優秀な人材が市場流出するのをよく思わない人達がいるのは、しょうがないですね。

フリーランスが本当に認知されるのはこれから

でもその兆し、現れはじめてます。

http://hirotakajp.tumblr.com/post/167736967254/常駐のフリーランス業務委託案件なんかも週5日フルコミットしてほしいみたいな案件は人気がないと聞く確

勘がいい人は、企業に属するのとはまた別のメリットがあることをよくわかってますよね。

あとは、本当に引く手あまたな人材は、本人が望まなくてもフリーランス的な動きにどうしてもなっていきます。

そしてもう一つ、個人のスキル以上に労働市場の変化がフリーランスの地位を変えていきます。

人不足への流れは不可逆です

少子高齢化はいろいろな流れを変えていきますね。

会社を辞めてフリーランスになろうかと悩んでいるアナタへ

下に紹介する記事でも書いていますが、

望んで非正規と望まずに非正規では状況がまるで違う

会社を辞めるから独立とか、会社を辞めるからフリーランスになるとか、短絡的に考えなくていいと思ってます。

世の中、ホントにいろんなお金の稼ぎ方がありますからね。

会社に所属している内にしっかり時間を確保して、いろいろ調べてみること、動いてみることをオススメします。

そして最低限の算段もちゃんと必要ですよ。

http://hirotakajp.tumblr.com/post/167770359639/実家暮らしで収入が月15万くらいあればフリーランスでも大丈夫やろとか言ってるそこのお前個人事業

無謀なことはくれぐれもしないようにw

https://hirotakajp.tumblr.com/post/51477988482/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%99%82%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%BF%BA%E3%82%88%E3%82%8A%E8%89%AF%E3%81%84%E7%89%A9%E4%BD%9C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E4%BF%BA%E3%81%AB%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E9%A0%BC%E3%82%80%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B

心配しすぎず、油断しすぎず。

1件のコメント

複数の仕事を持とう – いいからやる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。